米色彩選別情報

導入の目的

 米価が低迷する中で、消費者の食の「安全・安心」に対する要求はますます高まってきています。また、温暖化が進む中、稲や大豆等に被害を加えるカメムシは確実に増えている一方で、食品衛生法に基づく農薬等の残留基準に関する制度が設けられ農薬散布には限度があります。
 このような状況の中で、「より自身を持って“亀岡河原林産米”を販売」するためには、今まで以上に品質を高めることが求められます。
 そのため、良質米作りに欠かせない色彩選別機を導入し、組合員の負託に応えることとした。
 当法人の組合員の皆様をはじめ、河原林町近隣地域で水稲栽培を営まれる農家の皆様のご利用をお待ちしております。

導入の目的

留意事項

米色彩選別機はカメムシ等の異物や着色米等の不良品を取り除く機械であり1等米仕上げを保証するものではありません!

持込と引取りの流れ

選別機稼働日 10月~12月14日迄の毎週土曜日
留意 金曜日の申込分は、翌週土曜日の選別となる場合があります。

持込と引取りの流れ

利用料金表

利 用 料 金
組 合 員 1袋 250円
組合員以外 1袋 400円

利用申込

 利用に当たっては「玄米色彩選別機利用申込書」に必要事項を記載のうえ、当法人事務所に持参いただくか、FAXまたはメールアドレス宛に申込書ファイルを添付にて送付をお願いします。
 なお、持込時には必ず『くず米』用の空袋を忘れずにご持参ください。
 「玄米色彩選別機利用申込書」のダウンロードはこちらから
▶玄米色彩選別機利用申込書(pdf)
▶玄米色彩選別機利用申込書(word)

申込先

 農事組合法人 河原林
  〒621-0007 京都府亀岡市河原林町河原尻高垣内49番地
  TEL:0771-56-8510 / FAX:0771-56-8510
  E-mail:houjin.kawarabayashi@gmail.com

上へ